人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな ありがとう
by epiplectic3110
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クラゲを見た男
高校の頃、僕のクラスにはとても変わった子がいた。
特徴といえば、少し北欧系を髣髴とさせる彫の深い顔 大きな目
きっと美人なのにおしゃれに無頓着で、学年で唯一スカート丈が膝丈
家が遠くて学校に来るのも帰るのも早い。
そして、歩くのも とても早い。

そんな彼女と 僕はとても仲がよかった
年間友人ヒットチャートを作ったら十位以内にランクインするぐらい仲がよかった。
(“とても”というほどではないと思うかもしれないが、彼女はアプローチされない限りコミュニケーションをとる人間ではなかったため、特定の仲がよい集団というのに属さなかった。普通はトップテンはおろか友達になるのも至難の業かもしれない)

時は1999年 高三の夏
みな進路を決め、それなりに勉強一色の夏が始まろうとしていた。
その頃僕はといえば、慢性的に不足した睡眠時間を国語と数学以外の授業に当てて居眠りをしつづける学級長だった(そして僕は級長という呼び名の役職が残っている学校を密かに気に入っていた)。

「…明日から夏休みだけどさっき言ったことに注意してね」
「話はこれぐらいかな?級長、号礼」

担任の声にはっとして 号令をかける
「きりーつ きをつけ れい」

モノラルがステレオになったかのように辺りがざわつき始める。

振り返ると
彼女が教室から出る瞬間だった

かろうじて舌打ちを抑えながら呟く
「相変わらず早いな…」

さっきの号令から十秒経っただろうか?
光の速度でも超えたのだろう。

あわててカバンを手にする。
黒い布製のカバンは参考書でずっしりと重かった。

エレベータを無視して階段を一段抜かしで下りる。
外へ飛び出すと、うだるような暑さだ。

「Nさん!」
意外にも近くに姿を捉え、思いがけず大きな声になってしまったことが少し恥ずかしい。

「epiくん?どうしたの?」

「帰り… ご一緒しません?」
気づかれないように息を整えながら答える。

彼女はにっこりと笑って同意する。
断られるはずもないのに、内心ほっとする。

「この間質問されたハーディワインベルグの法則のところわかったから時間あったら教えるよ。今日キミを逃すとずいぶん後になるからね」
用意しておいた理由を持ち出す。
理由がなければ拘束することも出来ないのが切ない。

「ホント?ありがと」
「時間ある?」
「んー 少しだけなら」

常に可及的速やかに家に帰ろうとする彼女

いつも家がアルニコ磁石のように彼女を捕らえている。
下校途中に三十分も拘束できれば上出来だ。

しかし、普段彼女は特段そのことを気にもしていない風であった。
きっと脳が強磁性体か何かで出来ているのだろう。

「学校 戻る?」
彼女が口を開く。
うん 確かに炎天下の中勉強するのもいかがなものかと思える。

しかし、学校に戻るのはいかにも興ざめのようにも思えた。

「じゃぁ 隅田川の遊歩道周りで帰るのはどう?あそこなら多分涼しいしベンチもある。さほど遠回りにはならないと思うけど」

「そうね うーん」
時間を気にしている。

「まぁ一学期最後だし散歩がてらにさ ね?」
「そうね…わかった 行こうか」

さっさと歩き出した彼女に少し遅れて歩き出す。
初夏の終わった空は、憎たらしいほど眩しい。

国技館を左手に旧安田庭園の横を通りながらとりとめもない話をする。

彼女は僕と同じ医学部志望
共通の話題は多い。

学ランの中気温が外気温より高い温度で平衡に達した頃、遊歩道に着いた。

ここにはよほど変わった趣味(炎天下に散歩)を持つ人と、アウトドア派な方々が少数ダンボールのお家にいる以外、人はいない。

「そこのベンチでいいよね?」
と彼女はベンチに腰掛けて参考書を開く

「なんだか全然涼しくないね 吹いてくるのは熱風…サイアク」
自分で提案しておいて、そんなことををぼやきながら腰掛ける。

早速本題に取り掛かる。
「ここ!形質XYは自家受精ではxx+2xy+yyだから…」

彼女はこめかみに指を当てながら聞いている。
その辺に聞くためのスイッチでもあるのだろうか

「う~ん 納得いかない!だってこれって…」

三十分ほど討論し、結局問題は振り出しに戻る。
100%納得がいかなければ許せない彼女はいつまでも納得がいかない。

そんな彼女のために僕が姉の大学の教科書までひっくり返していることはもちろん知らないだろう。

肩をすくめながら
「ふぅNさんにはかないませんよ また勉強して出直してきます」
というと

肩をバシッとたたきながら
「なんなのそれ あはは」
と笑う。

叩かれた肩がほんのり痛い

「いたた 折れた!折れた!」
「もぅ!もっかい叩くよ!」
などと悪ふざけをする。

今日からしばらく遠縁になる 彼女のいる日常を噛締める。

受験勉強の合間 つかの間のひと時
三十分の永遠

しかしもう僕には、ここで彼女といる理由がなくなっていた

思い立って、ささやかな提案をしてみる。
「少し遠回りしてあっちの橋のほうから行こうか」

「いいよ」

参考書を仕舞い、並んで歩き出す。

川からの熱風は、都会の川のにおいがして“涼しい”とか“心地よい”から程遠い
それでも心地よいと思えるのはなぜだろう?

“ささやかな抵抗”

僕は一分でもこの時間を長引かせようと川べりの欄干のほうへ寄ってみる。
川の中を覗き込むと何かがたくさん漂っているのが見える。

「お クラゲだ」
「ほんとだ すごい量だね」

川面にが漂っているのは大量のミズクラゲ
満潮でここまで来たのだろう。

川の水はほぼ汽水だろう 真水に入れたら浸透圧で死んでしまうかな?などと思いながら彼らを眺める

「これがさ 原発の冷却水の取水口に詰まったりするんだよね」
などとつぶやく。そんなニュースがあったのを思い出したからだ

「クラゲには水質浄化作用があるって知ってた?」
と彼女が尋ねてくる。

もちろん知っているが、何故か知らないことにする。

「ふーん 何にも考えてなさそうで役に立ってるんだね」
と言ってみる。


しばらく並んで川面を眺める

そこにいるクラゲ達は、
汚い川も 通り過ぎる船も 
眺める僕らも 数ヶ月に迫った受験も 
少年犯罪も 汚職事件も

何もかも無関係に漂っていた。

きっと彼らを僕が持ち帰って水槽に入れても
彼らはそんなことは全く気にしないだろうな

そんなことを考える。

「クラゲを飼うのは難しいね」
と口に出してみる。

「epi君飼いたいの?」
彼女は珍しい昆虫を見つけた昆虫学者のような顔をしている

「どうかな…」
と言って口を斜めにする

「変な人…」
といいながら彼女は笑う

そんな彼女を眺めた後に、僕は空を仰ぐ。

「空にクラゲは いないね」
見上げた夏の空は、必要以上に眩しかった。
by epiplectic3110 | 2004-08-31 16:13 | 海月を嘯く
<< 白い溜息 くらげになりたい女 >>