みんな ありがとう
by epiplectic3110
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
desire
欲するものを得ないでは生きられず、
そのためには、時も快楽も命も犠牲にする

それが”恋”ならば
私は正真正銘恋しているのです。

ラクロ(Pierre Choderlos de Laclos 1741-1803)
「危険な関係(上)」


epiはいったい何に恋をしているのか?
そう問うてみる

”恋”というのも”愛”というのも、
自己と客体を離ればなれに認識するだけでなく、
媒介としての客体に自己投影することによって、
行為的に自己をより深く理解するために過程なのかなと思ったりする。
ヘーゲルですな

「私は関連する内容であると同時に、関連することそのものである」と

そう思った時に、
いったい自分は何に恋をしているのかと自己問答してみると、
自分もしくは未来の自分に恋をしているのだろうと思える。

導火線の火花が散る瞬間のような現在という点を生き続ける幻覚の中で、実は人間は過去と未来の中にしかすむことは出来ない。

そんななかで自分から激しく欲するのは 
現在の客体的対象である恋人ではなく、

その客体に関係する過去、
そして未来なのだろうと思うと、

この文章はまた
味わいの違うものになってくるような気がしてくる

残酷な 文章だ
[PR]
by epiplectic3110 | 2005-07-10 01:57 | | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://epiplectic.exblog.jp/tb/2084951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shou20031 at 2005-07-10 09:56
お早うございます。あはは。単純な脳味噌にはわからんですたい。
Commented by pure_puri at 2005-07-10 11:18
手に入れること
過去も
未来も

すべて は自己実現のためにある、そう思います。
Commented by epiplectic3110 at 2005-07-10 13:22
>shouさま
いや よくわかんないですよね ははは

>pure_puriさま
自己実現 ですか そうですね そうかもしれない
Commented by TAKURO at 2005-07-10 16:20 x
相手が代理的対象であるか個別的対象であるかに関わらず、自分が「対象」とした人間と接する過程で生まれるであろう感情、あるいは環境を現実的に充足させるために、人は誰かを欲するものなんだと思う。

でも、それじゃロマンがないよ。

俺は今恋をしています。
ひたすら待ち続ける恋を。

その人を想い、想われ、自律した依頼関係だと思いたい。
依存ではなく、ね。
Commented by epiplectic3110 at 2005-07-10 16:22
ロマンね 大切です
epiには愛が分かりません そして恋も分からなくなってきた
Commented by TAKURO at 2005-07-10 16:46 x
俺はなんとなくわかってきたかな。

恋はその人との関係が満たされる前。
愛はその人との関係が満たされた後。

そんな風に思っております。
Commented by epiplectic3110 at 2005-07-10 17:17
永遠に満たされない というのは?
Commented by TAKURO at 2005-07-10 17:36 x
恋 焦がれる
なぜなら、愛は相乗的なものだと思うから。
その人が居て、その人のためになることが自分のためになる場合が愛かなぁ。
Commented by epiplectic3110 at 2005-07-10 17:43
そうか〜 いいね 答えがあって
なんだかさ 最近現象的に理解できなくなってきたうえに、概念的にも崩壊してきてるんだわ よくわからんけどさ まぁいいや
ちょっとはずかすー議論でしたね なは☆
Commented at 2005-07-12 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by epiplectic3110 at 2005-07-12 21:01
>鍵さま
ありがとうございます 最近コメント無いのでもうこなくなったかなぁと思っておりましたw 寂しがりやですね^^;
心の癒しが欲しい今日この頃です
お肌に悪いので今日は早く寝るつもりです^^
Commented at 2005-07-13 07:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by epiplectic3110 at 2005-07-13 21:12
>鍵さま
ふふ あまえちゃった(^_-)-☆
<< 日常 Be Mine >>